ぱいちゅうご飯。

中国のお酒といえば真っ先に思い浮かぶのは「紹興酒」であった。

が、本場では紹興酒ではなく「白酒(ぱいちゅう)」の方がよく飲まれるらしい。

昨年、中国出張に行っていた夫の上司がお土産に買ってきてくれた。

白酒と一口にいっても、実は種類が豊富でその味わいや値段は様々。

こちらの白酒は、とても華やかな香りでアルコール度数が高いのを忘れてしまいそうなくらい、ふっと飲めてしまう危険な味わいであった。

宅飲みが増えた今こそ、いっぱい飲めるチャンスではなかろうか。

というわけで、夕飯を中華料理にすることにした。とはいっても、中華料理をあまり作ったことのない会長。

ご飯作るのに強力な助っ人である夫に尋ねる。

「中華料理って何が作れる?」

「Cook Doで売ってるのなら何でも」

む。ちょっと期待してたものとは少しズレた回答ではあったが、夫が任せてといって全て作ってくれることになった。ラッキー。

そして、できあがりを見れば豪華。

まずはもやしのナムル。それって韓国料理じゃという気もするが、好きだからいいの。

次は春巻。スーパーのお惣菜コーナーでゲットしたそうな。

餃子。反冷凍のものを羽根つき餃子風に焼き上げるべく、少し水溶き片栗粉を使って焼いたらしい。ちょっと焦げてるのはご愛嬌。

好物の麻婆豆腐。辛党の会長のために、中村屋が出してる「鮮烈な辛さしびれる麻婆豆腐」で作ってくれた。名前長い。


めっちゃ辛くて美味しい。

〆には炒飯。これはニンニク、ネギ、卵などと一緒にご飯を炒めて中華料理の調味料でお馴染み、「創味シャンタン」で味付けしたもの。

がんばって色々と用意してくれた夫に感謝である。

でも、待って。

全然Cook Doの要素なくない?と、先ほどの会話を反芻する会長なのであった。

次回日記はこちら
前回日記はこちら

「これで大体中華風。」

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村