ヘアセットして向かったのは。

久々にヘアカットとヘッドスパ。

人に頭を洗ってもらったり、マッサージしてもらうのって気持ち良い。

最後には美容師さんに髪をセットしてもらえて、るんるんである。

その後はギンザシックスをウィンドウショッピング。

髪型が可愛くなると新しい服も欲しくなるもの。

とか言いつつ、向かったのは、酒屋さん。

「いまでや銀座」である。

そろそろ自宅に新しいお酒が欲しいのだ。

角打ちもあったので、試飲することに。

奈良の日本酒「古伊万里」。

香りの良いお水みたい。飲みやすい。

北海道の日本酒「上川大雪」。

いつ飲んでもバランス良い気がする。ほのかな酸味と甘みがあってまろやか。

群馬の地酒「土田」。

こちらは口にしてびっくり。味がぎゅっとしている。甘すぎないラム酒みたいな感じ。でもくどくない。酸味があって、旨味が強い。買って帰ることに即決であった。

おつまみには「チーズの盛り合わせ」。

うまうま、と食べていると店員さんに声をかけられる。

「どちらの日本酒がお好みでした?」

お、それはもう、今回は即決だった

「土田です。初めて飲む味でした」

「そうですかー、土田はラベルによって、味が全然変わるんですよ。今回召し上がったのは麹がたっぷり使用されているもので、美味しいですが、他のラベルも酸味が前面に出ているものもあったりして、よろしければ、また飲まれてくださいね」

と爽やかに説明してくれる店員のお兄さん。

と、グラスが空になっているのをみて、

「お注ぎしますか?」とおっしゃってくれるではないか。

うわ、グビグビ飲んでいたから、もっとお酒飲みたがっているように見えちゃったかな、と内心テンパっていたら、お冷のことであった。

ああ、勘違い。

お土産に「土田」を買って、帰宅後も酒を飲み続ける休日でなのあった。

「いまでや銀座」
〒104-0061

東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2F

03-6264-5537

「チーズって書いてあると大体頼んでしまう。」

前回日記はこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村