テイクアウトもつ煮込みと日本酒。

この間まで肌寒かったのが嘘のように晴天の暖かい平日。
仕事で麻布十番に来ていた。

帰り道、そうかと気づいて向かったのは「はせがわ酒店」。

会長好みの日本酒がたくさん置いてある酒屋さんだ。
なかなか飲み歩くのが難しくなってしまったため、自宅用に日本酒を買い込んだ。
(なお、買いに行けない方には通販もあるのでオススメです。)

このまま家に帰ろうとしていたのだが、商店街を歩いていると無視できない香ばしい匂いが。
おお。
何度か行ったことのある麻布十番のもつ焼きの名店「あべちゃん」。
そうか。
ここで、もつ煮込みを買えば最高の宅飲みができるではないか。
というわけで、テイクアウトをすることにした。

会長が買った後には、ずらっと列ができていた。

このご時世だからか、テイクアウトが人気なのね。

家に着くなり、買ったお酒ともつ煮込みを机に並べる。


嬉しい。
早く食べたい飲みたい。

でも、やっぱり、もつ煮込みは熱々が一番。
はやる気持ちを抑えて、温めなおしてからお皿に盛り付けた。
脂身たっぷりのぷりぷりのもつがたまらない。

ビールは事前に冷凍庫に冷やしていたグラスに注ぐ。

暑い日に飲むキーンと冷えたビールは最高。

〆として、もつ煮込みの残り汁で卵かけご飯を食す。
なんだかテイクアウトを満喫したひと時となった。

あべちゃん
〒106-0045 東京都港区麻布十番2-1-1
03-3451-5825

「ペラっとしたもつ派 VS プリッとしたもつ派。」

次回日記は2020.5.9更新予定。
前回日記はこちら

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村