田町で新潟のクラフトビール。

ちょくちょく会長が出没する駅、田町。
飲み屋さんがいっぱいあるのは知っているのだけども、
一人で行きやすそうなお店はあまり知らない。

ずっと開拓したいと思っていた駅である。
特に気になるエリアは慶応仲道通り商店街付近。
ずらっとお店が並んでいる。
以前おじゃました「一心」も良かったが、おじさま率が高い。

もっと女性でも行きやすそうなお店はないかしら。
と気になる店が。
「スワンレイクパブエド」。
新潟のクラフトビール「スワンレイクビール」の直営店らしい。

夕方早めの時間に行ってみた。

19時まではハッピーアワー。
ラッキー。

1杯目は「越乃米コシヒカリ仕込み」。
お米で仕込んだビール。
すっきりとして飲みやすい。
心なしか、通常のビールよりも華やかな味わいな気がする。

おつまみには「マンゴーソースの唐揚げ」。
サクッと口当たりの軽い衣に肉汁じゅわっとした唐揚げ。
酸味と甘みの効いたソースがよく合う。

すでに1杯目はない。
ので2杯目。
「ポーター」。
こちらは世界の品評会で金賞を受賞したそうな。

コクがあるのにすっきりしている。
飲みやすい。
美味しい。
今まで飲んだ黒ビールの中でも、かなり上位に入る気がするぞ。

ご飯2品目は「本日のアヒージョ」。
エビとブロッコリー。
グツグツと騒がしい様子でやってきた。

3品目は「イタリア野菜グリルのクリスピーピザ」。
うむ。
気づくと油物ばかりだ。
あかん。
最近太ったんだよな。
でも、普通のピザじゃなくてクリスピーだから生地薄いし。
余裕でしょう。

ということで〆のビール。
「インペリアルパンプキンエール」。

季節物に弱いんです。
こちらはハッピーアワー除外品なのに頼んじゃいました。
スパイスが効いている。
シナモンの香りだろうか。
かぼちゃの優しい味わいも。
この味のビールならスウィーツに合わせても美味しそう。

会長が帰る頃にはお客さんもちらほら増えてきた。

店長曰く、平日の夜は混むことが多いそうな。
穴場は月曜と土曜らしい。
特に土曜は休日ということもあって、地元の方がよく来るそうな。

サラリーマン街かと思いきや、急に地元感が出て、親近感が湧く話である。

確かに、家の近くにタップで美味しいクラフトビールが飲める店があるって最高だ。

ビール好きの姉や夫も連れて来ようと一人画策する帰り道になるのだった。

スワンレイクパブエド
東京都港区芝5-21-15 芝三勝ビル1F
03-6453-7928

次回日記は2019.12.14更新予定。
前回日記はこちら

「ビールに合うよね。」

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村