大衆酒場食堂。

大衆酒場にあるおつまみは好きだが、一人で行くにはまだまだ緊張してしまう。
だって女人禁制な雰囲気があるんだもの。
でも、いつかはこの壁を乗り越えなきゃいけないのかもしれない。

それはもしかして今なのかも?

川崎に気になる大衆酒場を発見した。
丸大ホールである。

中が見えない。
でもサラリーマンやらおじいさまのお一人様が吸い込まれるように店へと入っていくではないか。

そうか、大衆食堂とも書いてあるし、定食頼む体でいけば一人でも緊張しないのかもしれない。
先に入ったお二方にならって会長も吸い込まれてみた。

引き戸を開ける。
と、お姉さん店員が「いらっしゃいませ」といいつつも若干躊躇しているような・・・・・・。
店内を見て納得。

たくさんのおじさま達が昼から酒をめちゃ飲んどる。

改めます、といいそうになるのをこらえて、人差し指を立てる。
「一名で」
お姉さん店員さん、瞬時にアラサー女子お一人様でも相席できそうなテーブルを探す。

「こちらどうぞ」と案内されたのはアラフォーカップルのテーブルであった。
相席が当たり前なくらい人の入りが良い酒場なのだ。

おつまみメニューのみならず定食メニューも充実してる。
とんかつ、しょうが焼き、ラーメン、そば、五目わんたんめんなどなど。

なんならオムライスやらチキンライスやらポークライスやらコロッケやら女子ウケ良さそうな横文字のメニューもある。

ふむ。悩むなあ。

が周りを見ればみんな飲む飲む。
うむむむむ、というわけで周りに流され、短冊にあるおつまみメニューを注文。

「肉豆腐」と「野菜炒め」でどや。

美容と健康に、タンパク質とビタミンでい。
いらぬところで女子らしさを出す。

中華鍋で炒めてあるであろう野菜はシャキッ。

隣のテーブルおじさまからは、げふーっと声が。
見れば飲みのシメのラーメンを食べてらっしゃる。
向こうテーブルのおじさまはポシェットかけたままお酒を飲んでいる。
ってよく見たら、隣のテーブルのおじさまも同様であった。
確かにすぐお財布取り出せてお会計できるからいいのかな。

なんか自由に各々楽しんでるのがよい。

ホッピー中2杯目をいったところで悩む会長。

シメはオムライスにするのかコロッケにするのか。
ううむ。
オムライス食べたら、かなりお腹いっぱいになりそうだし、コロッケだと足りない気がする。
どうしよう。

お姉さんきたところで思わず頼んだのはオムライス。
せっかくだもの、お腹いっぱい食べようじゃない。

がテーブルに届いたオムライスを見てびっくり。

これ1合近くの米使ってないでしょうか?
「雨ニモマケズ」の宮沢賢治さんは1日に玄米4合食べていたかもしれないが、現代に生きる会長は1日に食べても2合はいかない。

が、お酒を飲んだ後の炭水化物の美味しいこと。

結局、ペロリと完食してしまった。

そろそろお暇かなーと財布を出そうとしている矢先、店員さんのある行動に気づく。
お姉さん店員がお座敷のお客さまの靴を丁寧に並べている。
そうか、大衆酒場の好きなとこって、ぶっきらぼうそうに見えるけども人情味溢れる感じなのかも。

そんな心遣いが垣間見れてほっこりなのであった。

丸大ホール
神奈川県川崎市川崎区駅前本町14-5
044-222-7024

次回日記はこちら
前回日記はこちら

「ホッピー自体はノンアルです。」

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村