ひと夏の酒 −前編−。

夏休み。
なんかしたい。
なんか普段やりたかったけどできなかったことをしたい。

そうか。
あのお店に行こう。
と向かったのは大森。
美味しい日本酒が飲めると知ってずっと行きたいと思っていたお店。
数年以上行けずじまいにいたのだ。

そして最近は前ほどは日本酒を飲みまくることをしていなかった。
今日は飲むぞうー。

まだ日の落ちていない蒸し暑い夏の夕方。
高ぶる士気とともに大森に降り立ち店へと向かう。
道中、目に止まる看板が。

「只今の時間 最初の一杯100円」。

なぬ。

寄り道する予定はなかったのだが、ついつい扉を開いてしまった。
日本酒の前にビールで喉を潤しておこう。

蒸し暑い気候で奪われた塩分。
「自慢の煮込み」で補給する。

そして、冷えた生で流し込む。

くうー美味しい。

八丁味噌の深い味わいが良い。
四角い茶色い物体を口に放り込む。
なんと。
もつかと思って食べたものは、サイコロ状の大根。
八丁味噌が染み込んだ、ほろほろと柔らかな限界しみしみ大根である。

うまい。

その後、エネルギーチャージをすべく頼んだ「レバー」と「タン」の串焼き。

レバーのトロトロしたまろやかな味わいを楽しみ、タンのぎゅっとした肉質と旨味を堪能する。
我ながら天才的なおつまみチョイスである。

美味しいものを摂取して気分は上々。

が、本当の目的はこれからである。
2杯目3杯目と注文しそうになる気持ちを抑えてお会計。

改めて日本酒に備えてお冷でクールダウンしてから2軒目に備えるのであった。

次回に続く。

肉のいちのへ 大森店
〒143-0016
東京都大田区大森北1-9-4 大森第2共同ビル 1F
03-5763-5722

次回日記はこちら
前回日記はこちら

「そういや八丁味噌の料理ってしたことないや。」

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村