幼馴染とペペロンチーノ。

ふむ。
久々にゆこう。

と思いたち、向かったのは会長お気に入りのお店「日本酒Bar粋。」だ。

おしゃれな日本酒スタンディングバーで男性と女性の店員さんがお二人で経営されている。

お二方はとても仲が良い。
営業中も楽しそうに日本酒を飲んでいる。
生粋の日本酒好きの方々なのだ。
そして生粋の音楽好きでもある。

趣味で通じ合う関係性がステキ。
その雰囲気も好きだったりする。

この日は生からの日本酒3種セット。


日本酒は黒板にあるメニューから好きなものを3種類選べる。
日々変わるので、いつ来ても目新しい。

相変わらずゆったりとした時間が流れる店内。
ちなみに立ち飲みである。
基本的にはお一人様が多い。
レコードが回るこちらのお店。
音楽を楽しみながら酒を飲むことができるのだ。

何回も足を運んでいるが、実はご迷惑をおかけしてしまったこともある。

以前、会長、会長姉、幼馴染の三人でおじゃましたことがあった。
その時に起こったのがペペロンチーノ事件である。

すでに1軒目を大衆酒場で済ませていた三人。
実は20年以上ぶりの再会である。
大盛り上がりした結果、そこそこ酔っていた。
(というか、今思えば幼馴染はだいぶ酔っていたのかも。)

2軒目はぜひ日本酒を、とお連れしたのがこちらのお店。
すでに食事を済ませていたのにもかかわらず、開口一番、幼馴染。
「ペペロンチーノ食べたい、ペペロンチーノください」
おいおい、日本酒Bar だよ。
そうそうあるわけないでしょう。

というかどう見てもメニューにない。

店員さんが、
「すみません、ご用意ございません」
の大人な対応をしてくださったのにもかかわらず、
「ペペロンチーノください」を連呼する幼馴染。

麺繋がりでひとまず、メニューにあった肉味噌混ぜそばを注文し、なんとかことなきを得た。

思えば、その事件以来、なんとなく気まずくてこちらのお店にも行けてなかったんだな。
と、思い出しつつ、この日は「タク玉オムレツ」を注文。
チーズと沢庵のハーモニーが美味しいオムレツ。

この日、ゆっくりした時間を過ごせたことに感謝。

ひとまずペペロンチーノを欲しがる人とは、こちらのお店には行かないことにしようと件の出来事を反省するのであった。

日本酒bar粋。
140-0011
東京都品川区東大井6-2-3 東幸ハイツ 1F
03-6450-0025

次回日記はこちら
前回日記はこちら

「今すぐペペロンチーノ食べたい方に。」

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村