暑い日、酒の日。

久々に新宿でのショッピング。
買い物いっぱいできたはいいが、暑い。
もう夏ですな。
となると乾くのは喉。

ジュースで喉を潤すも足りない。
そうか。
お腹も減ってるのかしら。

向かったのは、ずっと気になってたお店「know by moto」。
今まで行ったことのある酛グループのお店。
どれこれステキ
ハズレがないのです。
なのでこちらのお店も期待大である。

綺麗なビルの地下にあるこちらのお店。
なんだか店構えもおしゃれだ。

メニューもやはし美味しそうなものばかり。

まずは茨城のお酒「渡船」。

名前はなんだか演歌で出てきそうな渋さがあるけども、意外と味わいは日本酒初心者の方でもオススメの飲みやすさ。
旨味と甘みのバランスがとれていてスッキリ。

お通しは「筍の酢味噌和え」。

暑さで疲れた体に効きますな。
おいしい。

でも、まだまだエネルギーが蓄えられん。
ほいで、「砂肝の塩麹ガーリック炒め」。

ナンジャコリャ。
うまい。
砂肝にしっかり味が染みるようにするためだろか、包丁で丁寧に切れ込みが入れてある。

日本酒もすすむ。

広島のお酒、「美和桜」。

ほんのりした酸味と華やかさ。
飲みやすい。

「レンコンのチーズはさみ揚げ」。

こちらに合うお兄さん店員オススメの日本酒は愛知のお酒、「星泉」。

あ、「セーラー服と機関銃」の主人公ではございません。

日本酒の方の星泉は乳酸っぽいお味がチーズと合うのです。

まだまだ栄養足りてない。
ので新潟産サーモン、「荒波サーモンのなめろう」。

しっかり脂がのってて、食感も心なしかプリッとしていた。

〆のお酒は栃木、仙禽の「かぶとむし」。

日本酒好きには言わずと知れた夏酒。
ラベルがなんとも可愛い。
ぎゅーっとした酸味が夏の暑さをスッキリ飛ばしてくれるよう。

ちょっとのつもりが、けっこう堪能してしまった。
ところで、ずっと気になってることが・・・・・・。

あの炎は何。

もしやお料理炙るためのもの?
でもメニューにそれらしきものはない。

答えは・・・・・・
お姉さんに聞いてみた。

「あ、あちらはオブジェです笑」
とまあ、めっちゃシャレオツな空間でござんした。

know by moto
160-0022
東京都新宿区新宿3-26-14新宿ミニムB1
03-3225-7788

次回日記はこちら
前回日記はこちら

「日本酒好きなのに夏子の酒をまだ読めてないなんて。」

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村