オタクな彼とのデートの過ごし方。

会長がお付き合いしている彼は、世間一般的に言うオタクだと思う。
オタクの意味は何かを国語辞典で調べたところ、「趣味などに病的に凝って、ひとり楽しんでいる若者」を示すらしい。

彼は、スマホゲームがうまい。
彼は、放映中のアニメのチェックを欠かさない。
彼は、フィギュアイベントに一人でも行く。
なんなら、家にこもって、ソフト使って、フィギュアのモデリングもしている。

うん、オタクだろう。

そんな彼とのデートはお察しの通り、秋葉原になりがちだ。
出不精が外出するのは、秋葉原に趣味関連のものを買いに行くときくらいなのである。

この日、ランチに向かったのは、「カリガリ」。
お互いお気に入りのカレー屋さんである。
ターメリックライスに、スパイスがたっぷり入ったカレーが乗っかっていて、濃厚でおいしいのだ。

香辛料でエネルギーをチャージしたところで次に向かったのは、「UBI DAY2018」だ。
フランスのゲーム会社、ユービーアイソフトのイベントである。

会長のゲーム最盛期は、「星のカービー」、「ポケットモンスター」、「ぷよぷよ」、「スーパーマリオワールド」、「ファイナルファンタジー」などである。

そんな時代しか知らない会長にとって、初めてユービーアイソフト社が提供しているゲームの映像を見たときは衝撃であった。
3Dとは思えないくらい、ゲーム上の人々がリアルに描かれているのだ。

この日は、お試しでゲームができるコーナーがあり、「FOR HONOR」をやることにした。

プレイヤー8人は「守り」4人と「攻め」4人に分かれる。「守り」は牙城を守り、「攻め」は牙城を攻め落とすというシンプルなゲームだ。
プレイヤーは騎士・海賊・侍の中から好みのキャラクターを選ぶことができる。
彼と会長は「攻め」のチーム。

彼は海賊の「レイダー」、会長は侍の「野武士」を選ぶ。
思わず選んだ野武士さん、どこかで見たことあると思ったら、「犬神家の一族」のスケキヨさんにちょっと似ている。

プレイ開始。
あれ、ボタンどれを押せばいいの。
もはや、コントローラーの使用方法の時点でよくわからない。

そんな、ヘトヘトでダウンしている(むしろ死んじゃっている)野武士を助けてくれる仲間がいた。
彼がプレイしているレイダーだ。
頼り甲斐のある彼に感動した、ゲーム上だけど。

しかし、何せ、野武士さん、動きが鈍すぎる。
どうやったら敵を倒せるのだろう。

イベントスタッフのお姉さんが、攻めであるはずなのに一向に攻撃しない会長の様子に気づいたらしく、「Rですよ、Rを押すと攻撃できます」と教えてくれた。

よし、これかー。
何やら敵に向かって武器を振りかざす野武士さん。
プシューッと敵から血が出た。

よっしゃ、いけたっ。

しかし、攻撃方法にせっかく気づいたものの既に遅し。
牙城は攻めきれず、守りの方々に惨敗であった。

猟奇的なゲームをしたのは初めて。
脳の中でも普段使わない部位を活用したみたいだ。
ゲーム後は、変な興奮が冷めやまらなかった。

少し、秋葉原のフィギュアなどを散策。
小腹も減ったところで向かったのは飲み屋さん。
ゲームのおかげで運動した気分だ。
肉が食べたい。

ラム肉を食べるべく神田の「味坊」へと足を運ぶ。
こちらのお店、中華なのに、ラム肉メニューが充実している上、なぜかビオワインの揃えもいいのだ。
ワインや肉好きの仲間と行くのに、とってもオススメの中華居酒屋なのだ。

前菜に頼んだ青唐辛子・胡瓜・香菜のサラダ。
健康に良さそうなピリ辛具合が最高である。
お酒も進む。
(お酒の写メを撮り忘れてました、あしからず・・・・・・。)

一方のラム肉のクミン炒め。
肉の旨味にクミンの爽やかさがたまらない。

赤ワインボトルも1本入れていたが、あっさりなくなってしまった。
二人して美味しさに感動して、今度はお腹空かせて、いっぱい料理を注文しようね、とリベンジすることにした。

駅へ向かう帰り道、酒屋さんに寄ることに。
道中、彼が見つけてくれていたところだ。
酒屋さんなので、お酒を見るだけで終わる予定だった。

が、なんと、角打ちをやっているではないか。

予定を変更して軽く飲むことに。

「角打ちもやってたんだね、うれしいー」と喜ぶ会長。

彼、冷静に「うん、角打ちやってると思ったんだよねー」と答える。

ほ。だから、あんなに道中に「寄らなくていいの?」と確認していたのか。
オタクの方しか使わない脳の部位を、彼は普段から使っているからだろうか。勘がいい。

カウンターに席をとる。

壁には、アイスバインやソーセージ、アヒルのレバームース、鮭パテなど、飲兵衛にはたまらないメニューが掲げられている。

日本酒3杯と、アヒルのレバームース、鮭パテを注文し、堪能した。

日本酒も好みのものばかりだ。

ここなら、一人で来ても平気そう。
彼との待ち合わせ前に来てもいいかもなあ。

うん、二人で来るのもまたいい。
その時は、ワインをボトルで入れてアイスバインを頼むのもありだな。

秋葉原デートの楽しみがまた増えた。
充実した1日を過ごし、上機嫌で帰路につくのであった。

前の記事はこちら。
次の記事はこちら。

カリガリ
東京都千代田区外神田3-6-9 沖村ビル1F
03-3527-1262

味坊
東京都千代田区鍛冶町2-11-20
03-5296-3386

鈴木酒販神田店
101-0041
東京都千代田区神田須田町1-5 (KSビル1F)
03-6262-9521

「アヒルのレバームースおいしかったな、チョコボっていたな。」

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村