女一人で十条アドベンチャー其の一。

嘘か誠か、人は、新しい場所に行けば行くほど長生きすると聞いた。
それが理由ではないけども、散歩が大好きだ。
特に新しい出会いや発見には、ワクワクが止まらない。

予定がない休日には、どうにも冒険したくなってしまう。
この日も、その発作が出ていた。

よし。
今日は、ちょっとディープな感じに攻めてみよう。

というわけで選んだのは十条。
赤羽の近くにあることもあって、飲み屋さんが多いそうな。

いざ出発。

昼間っから飲めるとこなんてあるのかな。

と商店街をうろついていて、気づいたのは、惣菜が安い。
某コンビニの大きなメンチカツよりも大きい、きちんと感のあるメンチカツで、なんと108円。

思わず地元民に混じって購入し、食べ歩きながら商店街を散策することとした。

奥へ進んでみると見えて来たのは、明るいうちから光っている電灯。

結構きれい目な外観の立ち飲み屋さんだ。

ビニール製のカーテンをくぐる。

と、店員さん、まだお客さんは来ないと見込んでいたのか、少しびっくりされた模様。

が、快く、店内に案内してくれた。

壁に目をやる。
気持ちいいくらい、はっきり手書きで書かれたメニュー短冊がたくさん貼られている。

揚げラー冷奴と日本酒を注文。

揚げラーとは揚げ玉にラー油を混ぜたものだそう。

こういう冷奴の食べ方は初めてであったが、お酒のあてに良い感じ。

その後、卵焼きとレモンサワーも注文。

サクッと、飲み食いし、ハシゴ酒をすることにした。

筋肉質で強そうな感じのする男性店主。
ドキドキしつつ、声をかけてみる。

「あの、この辺で女性一人でも飲みやすいお店ってありますか?」

「ん、そうだねえー」
真剣に考えてくれる店主。

剛腕な雰囲気漂うが、真摯に対応してくれて、優しい。

「あ、あの道行って左のとこに串焼き屋があるのよ。そこの店の人、僕のこと知ってるし、けっこう女性一人でも来たりするお店らしいから、紹介されて来たって言えば、きっと良くしてくれるよ。外人っぽい顔の人に声かけてみてね」

ほほう。

というわけで、次の店を目指して、十条の冒険の旅に出るのであった。

つづく。

まるけん
〒114-0031
東京都北区十条仲原2-10-20
03-3906-0202