夜の目黒で大人の階段を。

そろそろ日も長くなってきた。ビールをますます美味しく飲める季節だ。
浮き足立ちながら、目黒駅から山手通り方面へ続く坂をくだった。

酒場が続く坂。会長お気に入りのお店もあるのだが、今日は通り過ぎてみる。

ちょっぴり冒険してみよう。

お店を物色していると、気になる看板が。

「ワイン酒場 リーの厨房」

B2Fとあるが、外気と接しているため、そんなに圧迫感はない。
中へ入ると8席ほどのカウンターがあった。
木の温もりと、暖色の灯、そして揺れる蝋燭がステキな雰囲気をかもし出している。

ワインに決して詳しくないが、並べられているボトルから察するに、お酒にもこだわっているお店なのだろう。

まずはビールから。頼んだのはイタリアの黒ビール。
甘みがあって、香ばしい。

美味しそうな料理がたくさんあって、おつまみに迷う。
聞けば、基本的には2名様用のお料理らしいのだが、物によっては、お一人様分にもできますよ、とのこと。

前菜の盛り合わせとレバーペーストを注文することにした。

待ちに待った前菜が届く。
豪華。野菜もいっぱいあって嬉しい。
ニンニクの香りがする野菜ソテーもまた味がいい。
カプレーゼのチーズも柔らかめで美味しい。

美味しくてお酒も進み、白ワインを注文。
オーガニックワインを提供してくれた。

その後、きたレバーペースト。

期待以上の盛り付け。
温かいトーストだけでなく、安納芋のマスカルポーネも付いてきて、何だかラッキー。
はちみつの乗っかったカマンベールチーズも美味しくて、ちょっとしたデザートを味わった気分。

「トースト足りなかったらおっしゃってくださいね」
そんな優しさも嬉しい。

お腹も心も満たされて、
目黒の坂も階段も下ったけども、
大人の階段は登った気分になれるお店でした。

ワイン酒場 リーの厨房
〒153-0063
東京都目黒区目黒1-6-12 B2F
03-3494-6624

「卵料理にのびーるマリボーがおすすめです。」





にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村