マジカルスパイシー。

上野のクリムト展を一人鑑賞した帰り道。
お散歩がてら湯島を歩いていると。
なにやら気になる看板を発見。

「カレーclover」。

何を隠そう、カレーが好きだ。
レトルトも好きだが、スパイスを大量に使った手作りカレーが大好き。

毎日食べても飽きない。
なんなら、好きが高じて、自分で作ってしまう時もあるレベルだ。

しかも、看板には
「17:30〜はBar としてもCafeとしても」とある。

カレー好き酒好き、惑うことなく店内へと赴いた。

清潔感あふれる店内。
木のぬくもりが感じられるカウンター席に着く。









優しい雰囲気の店主と女性。
どうやらご夫婦で切り盛りされているようだ。

じめじめした湿気と暑さにやられた身体はスパイスを欲してた。

早速「くろーばーカレー」を注文。

サラサラとしたルー。
が、スパイスがかなり効いていて、食べると身体がポカポカしてくる。

喉も渇いていたので、手作りジンジャーエールも頂いた。
優しい甘さとガツンと効いた生姜味。

食欲も飲欲(?)も進む。
こちらのお店、スパイシーなおつまみメニューの他に豊富なリキュールもある。
迷った挙句、
「鶏皮とクミンのパリパリ焼き」とトルコのリキュール酒、「イエニ ラク」を注文。

「イエニ ラク」は甘みと華やかな香りが特徴的なアニス系のお酒。
でもアルコール度数は45度とかなりパンチが効いてる。

そして、こちらのお酒。

無色透明なのに、お水を入れると摩訶不思議。
白く濁ってしまうのだ。

ぜひぜひ皆様にもこの不思議体験を味わっていただきたい。

お通しには豆粉のスナックもついてきた。
ぽりぽり、美味しい。

そして、待ちに待った鶏皮。
500円玉くらいの大きさの鶏皮がたくさん入ってるおつまみを想像していたら大間違い。
手のひらくらいありそうなボリュームたっぷりの鶏皮が6枚ほど出てきた。

ひょえー。

こんな立派なおつまみ出てきたら、飲むしかないだしょ。

というわけで、「3種のリキュール飲み比べセット」を注文。
店主が説明付きで、提供してくれた。

左から、黄色いお酒「ガリアーノ」、ヘーゼルナッツ系リキュール「フランジェリコ」、世界最古と言われる薬草系リキュール「ベネディクティンDOM」。

ガリアーノは一般的にはカクテルとして割って飲むことが多いそうな。
そのまま飲んで見ても、陽気になれちゃうスポーツドリンクみたいな味わいで飲みやすかった。

そして、フランジェリコ。
ナッツ系ということもあり、こってりめの甘さであった。

そして個人的にダントツで好きだったのは「ベネディクティンDOM」。
すっきりした華やかさが抜けていくような味わい。
じめじめした日にオススメのリキュールであった。

こんなにリキュールを楽しんだのは人生初かも。
カクテルはそんなに好きではないのだが、リキュールを生で飲むのって本来の味を知ることができていい。

が、お気をつけあれ。
リキュールは甘くて飲みやすいけど、度数は40度超えが当たり前。
帰り道には簡単に楽しくなれちゃう魔法のお酒なのでした。

カレーclover
110-0005
東京都台東区上野1-12-9 2F
070-5015-5968

次回日記はこちら
前回日記はこちら

「ガリアーノ・イエガーマイスター・・・・・・ぼーっとメニュー見て思い出すのは。」

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村