新橋のお姉さん田町デビュー。

新橋にお気に入りのお店があった。
SHIMBASHI Kitchen MOTO」である。
お姉さん手作りのお料理とほっこりしたお店の雰囲気が良かったのだ。
が、閉店してしまうことを知る。

ああ、癒しの場だったのに。

と、ショックを受けるのも束の間。
田町に移転することを知る。なぬ、行くべし。

というわけでオープンして間もない休日の昼下がり。
いそいそと足を運ぶ。

オフィス街の一角にそびえ立つキラキラしたビル。
おお。
以前となんだか雰囲気が全然違う。
アットホームな感じから、心機一転、ぐいっと大人な感じに。

お店の名前は「そばまえ by moto」。
新橋の時から、お姉さんは手打ちそばを提供してくれたりしていて、美味しいことを知っている。
期待値大である。

広々した店内。
一瞬、一人じゃ入りづらいのかしら、と思う方もいるかもしれない。
でもたじろぐなかれ。
カウンター席がたくさん用意されている。

新橋時代からの常連さんかしら。
お一人さま女性もけっこういるのです。

お通しは、お豆と揚げお蕎麦の2品盛り。

お豆の優しさに癒され、そばのポリポリ感が止まらない。

お料理メニューに目を通す。

気になるものがいっぱい。

「自家くんせい盛合せ」、「揚げそばがきのチーズまみれ」、「季節野菜とお豆富揚げだし」を注文。

お酒が進みそうなお料理ばかり・・・・・・。
店員さんにオススメのお酒をお願いする。
滋賀の日本酒、「松の司」がやってくる。

こちらはなんと甕で仕込んだものだそうだ。

通常、日本酒の仕込みといえば、タンクか木桶のイメージがある。
焼酎や紹興酒なら甕仕込みが多いが、日本酒では珍しい。

味はしっかりしているが、まろやかさもあり、こってり系のおつまみに合う。

2杯目は高知の日本酒、「ぼっちり」。

こちらは打って変わって、フルーティなので女性にオススメなのである。

そういえば。
お姉さんはどちらにいるんだろう。
と、キッチンでお料理している姿を発見。

大盛況で忙しそうだ。
お話しするのむずかしいかなあ。
と思っていると、律儀なお姉さん。
オープンしたてのお店ということもあってか、挨拶回りを始める。

そしていよいよ会長の元にも。
なんとびっくり。
名前まで覚えてくれていた。
うれしきことよ。

今度のお店は、お蕎麦がメインで、平日ランチもやっているそうな。
メニューを見せてもらう。

打ちたてのお蕎麦、おいしそう・・・・・・。

そろそろ〆のお時間かな。
ということで、せいろを注文。

蕎麦の良い香りと味。
おいしい。

食べきれるかな、なんて心配は何処へやら。
もう1枚食べてしまいたい、と欲求が湧き出てしまう会長なのであった。

今回はノンアルも注文。
おしゃれ感いっぱいのジンジャーエール「n.e.o」。

飲んでみると、生姜感が半端ない。
がっつりジューシーなジンジャー味。

お酒飲めない女子にも、しっかり飲み物楽しんだ気分になれるオススメですよん。
次回は、仕事ついでのランチに来てみよう。

そばまえ by moto
〒108-0014
東京都港区芝5-9-8 GEMS 田町4F
03-3455-8877

次の日記はこちら
前回の記事はこちら。

「揚げパスタ派と揚げそば派。」

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村