恵比寿駅から歩いて徒歩10分程度。
北里病院の近くの通りには、こじんまりした個人店っぽいおしゃれな居酒屋さんがぽろぽろある。
この日は、恵比寿付近を夜のお散歩していた日。
日本酒でも飲みたいなあ、と思って歩いていると、杉玉を発見。
よし、こちらで飲んで帰ろう。
カラカラと引き戸を開ける。
木で作られたカウンターと穏やかな間接照明が、落ち着いた雰囲気を醸し出している。
男性一人と女性一人。
ご夫婦で切り盛りされているみたいだ。
カウンター越しに見えるボードに目をやる。
イタリア料理が並んでいる。
ふむ、イタリアンに日本酒かあ。
おしゃれだ。
よし、日本酒のメニューをもらおうかな。
「日本酒のメニューください」
と、奥様が不思議そうな顔をされている。
「あの、当店はイタリアンで。日本酒は置いていないんです」
「あれ、お店の前にある、あの丸いものは・・・・・・?」
「あれは、看板なんです」
そう、実は、丸い杉玉だと思っていたのは、木の看板であったのだ。
「実は、たまに日本酒屋さんと勘違いされて入られるお客さんもいるんですよね。もし、日本酒がよろしければ、ご無理なさらなくてもだいじょうぶですよ」と、フォローしてくださる優しい奥様。
ああ、勘違い。
しかし、こちらのお店のご飯、美味しそうだし、お店の雰囲気も何だか好きだ。
というわけで、方向転換して、ワインとイタリア料理を楽しむことにする。
アラカルトの注文も可能だそうだが、せっかくなので、コースを食べることに。
青文字で書かれているパスタがある。
聞けば、青い文字のパスタは手作りだそう。
楽しみ。
前菜は「カキのゼッポリーネフリット からし菜のトリュフがけサラダ添え」、パスタは「子羊のミートソース タリアテッレ 万願寺唐辛子のソテーとパルジャミーノがけ」をチョイス。
最初にスープがテーブルに置かれる。
「トウモロコシのスープ」。
ゼラチンがアクセントになっていて、まろやかなだけでなく、旨味が加わっている。トウモロコシの粒も入っているのが嬉しいスープ。
スープの時点で、こんなに美味しいとは。
この後の料理も期待大だ。
そして届いたカキのフリット。
揚げ物ではあるが、衣がサクッと軽くて、すぐに食べ終わってしまった。
特製タルタルソースも美味しい。
ついに、メインのパスタがやってくる。
実はミートソースは、そんなに好きではない。
しかし、ラム肉が大好きなので、こちらにしたわけであったのだが、頼んで正解であった。
ラムの旨味とたっぷりのチーズが赤ワインにめっちゃ合う。
そして手作りのパスタも、もちもちしていて美味しい。
お店は創業14年。
地元の方がよく来るそうな。
家族連れのお客さんもいて、子供の頃から通い続ける方に至っては、結婚して奥さんも連れて来てくれるんだとか。
そのうち、子供も生まれて、2代続けて通うお店になるのだろうなあ。
こんなにお料理が美味しいと、大切な人を連れてきたくなってしまう気持ちがとても分かる。
今度、姉と弟も連れて行きたいな。
そして、彼氏も。
誰かときた時は、ボトルを頼もう。
と、ちょっと意気込んで帰宅する日なのであった。
Osteria M オステリアエンメ
108-0072
東京都港区白金5-13-6小沢ビル1階
03-6459-3528