月島なのに、もんじゃ焼きを食べずに女一人酒した話、其の二。

日本酒をたんまり堪能した後の帰り道。
またもや気になるお店を発見。

その名も「はい!チーズ」。

ゆるい店名だ。

まあ、チーズ好きだし、ちょっくら行ってみよう。

店内には、平日真ん中だからだろう。
サラリーマン2人組がいるだけだ。

壁掛けテレビには、「トムとジェリー」が放映されている。
もしかして、ジェリーがチーズ好きなのにかけて、チョイスした映像なのだろうか。

チーズ料理ということで本来はワインがオススメなのかもしれない。
が、日本酒も置いてあることに気づき、思わず注文。
出てきたのは「一滴入魂」。

銘柄の通り、一滴ずつ力を入れているのだろうか。
だいぶ旨味がしっかりしていた。

この味わいであれば、チーズにも合いそうだ。

お通しには可愛らしいハムが出てきた。

一口でぱくり。

よし、チーズ料理を頼もう。
「じゃがいもチーズもち」を注文。

チーズが好きで、じゃがいもも好きで、もちも好きだったら頼まないわけがない。

チーズ専門店ということもあってか、思った以上に濃厚なチーズ臭がした。
おいしくて、一気に平らげてしまった。

そして、気になるのは隣に座るサラリーマンたち。
同僚なのであろう。

メガネをかけた男性は、モンハン中毒者らしく、このゲームだけはやめられないと主張していた。

仕事だいじょぶかな。
勝手に心配してたら、今度は、法律の話をしだした。

お二方は法務関連の部署にいるようだ。
先ほどのメガネ男性が会社法について延々と語り出す。

モンハンから法律の話って、振り切り方がすごいな。

さっきまではゲームオタクにしか見えなかった男性が、専門的なことを語り出した途端、かっこいいビジネスマンに見えてくる。

話す内容で印象も変わるもんだなあ。

なんて、ゆるゆる考えながら、お会計。
お土産に、パインアメいただきました。

其の一はこちら。

はい!チーズ
〒104-0052
東京都中央区月島1-6-12
03-6321-1575

「パインアメ毎日食べたいなら、1㌕買っちゃう?」